クリエイターEXPO
出展に関するご案内
資料を見て検討したい方はこちら▼
(出展料、装飾イメージ、成果事例、ゾーン紹介 など)
第16回クリエイター EXPO
(会期:2025年7月2日~4日)
クリエイターEXPOとは
映像・アニメーション、イラスト、音楽、デザインなどあらゆるジャンルのクリエイターが出展!
コンテンツの発注や企画の相談、発注先の開拓など、その場でクリエイターに直接依頼・相談ができます。
ぜひご出展ください!
<会場の様子>
出展のポイント
Point 1
直接出会い、相談/依頼 - 提案/受注 ができます。
▶日本最大*のコンテンツビジネスの総合展、コンテンツ東京の構成展の一つ。
様々な業界からキーマンが来場。新しい業界への売り込みができる。
▶会期三日間で数万名が来場。企業担当者と直接商談ができる展示会。
新たなお仕事を獲得できる。
▶出展ゾーンをを自由に選べ、ご自身の売り込み、商談が可能。
ご自身をアピールする絶好の場。
*同種の展示会との出展社数の比較
"クリエイターに直接依頼をしたい企業" と "自分自身を売り込みたいクリエイター" が
直接出会い、相談/依頼 - 提案/受注 ができます。
出展者
- デザイナー
- 写真家
- イラストレーター
- 絵本作家
- 作家・ライター
- モデラー、プログラマー
…など
商談内容
- コンテンツ制作の受注
- 映像化・商品化・出版化
- 企画・アイディアの相談
- 広告・PRツール制作
- 商品・書籍のデザイン
…など
来場者
- メディア
- 出版社
- 制作会社
- 広告代理店
- 広報、宣伝、販促
- 商品企画・開発
…など
Point 2
同時開催展を目的に来場した方とのマッチングなど、
思いがけない出会いも!
コンテンツビジネスのヒントや新たな取引先を探す来場者が、会場内を回遊します。
Point 3
受注獲得につながります
「実績がなくても出展したことでお仕事につながり実績となった」、「初出店でもお仕事につながった」との声が多数!
<過去 出展者の成果事例> (出展者アンケートより一部抜粋)
ゲーム・モデリングゾーン
プロジェクションマッピングを制作している。
7年ほど地元で活動をしていたが、より自分が求める仕事内容のクライアントと直接つながるために出展。
知り合いのクリエイターとの並びのブースで出展をし、効率よく商談ができ、初出展だったが会いたいところに会えた。
出ようと思いつつ資金的にも躊躇し数年たってしまったが、業界のレジェンドのような人と出会えたり、個人の営業ではできないようなことができ出展して良かった。数年もったいなかった。出展料もペイできるので一歩踏み出して欲しいと思う。
映像・動画ゾーン
クリエイターが出展できる一番大きな展示会で、ここでなければない出会いがあるため出展している。関西ではこの規模はないため大変ありがたい。5回出ているが毎回違う出会いがある。
営業はクリエイターEXPOに出展することをメインにし、数多くの仕事につながっている。制作会社や代理店はもちろん、メーカーさんから直接の依頼もある。売上の半分はここから。
大きなチャンスの場であることは間違いないので、自分らしさを伝える準備をしっかり行い出展することがお勧め。
音楽・サウンドゾーン
音楽制作をしている作曲家。4回出展。
元々会社員でシステムエンジニアをしていて独立したが、営業経験が全くなく、顧客を増やす方法を探していたのが出展のきっかけ。
普段絶対に会うことがないような企業とお話ができたり、出展回数を重ねることで営業のポイントも学べ、より成果につながるようになっていく。実際に教科書を出版している企業と出会い、2年生の教材音楽制作につながった。
出展時に知り合ったデザイナーさんに、その後ブース装飾デザインを依頼するなど、異業種も含め多くのクリエイターと出会えるのも魅力。年に一度顔を合わせ、情報交換をする良い場になっている。
漫画・絵本・児童書ゾーン
普段イラストやデザインの仕事をしてる。出産や育児をしつつ独自で営業活動をするのは難しく、地方なので東京の企業との接点も無かったため出展。
同時開催の展示会からも人が来るため多数商談ができ、有名アニメのグッズイラストの仕事などにもつながった。
本当に大きなチャンスがあるなと実感した。
子育て経験を生かし子供向け作品に関わりたく、ゾーンを変え数年ぶり3度目の出展。狙っていた業界の方々とつながれた。
アート・デザイン・書道ゾーン
文字クリエイターとして、イラストも含めパッケージデザインなどを手掛けている。勇気が出ず出展するまで数年かかったが、いざ出展してみたら物凄い反響があり、新規の大きな仕事にもつながった。
今後は必ず続けて出展しようと決めていて、次回出展も申込済み。現場に立って初めて感じることも多く、感じたことを反映できるのも連続出展の強みなので成果につなげていきたい。
思った以上に色々な方面から仕事のお話があるので、私と同じように迷っている方はまず出展した方が良いと思う。
ライティングゾーン
インタビューライターとして活動。すでに9回出展。
ブース装飾に力を入れる必要はなく、3日間積極的に声をかけ、きちんと営業活動することが大事だと思う。
毎回150名ほど名刺交換ができ、個人営業で集めようと思ったらどれだけ大変かと考えると、3日間でこの成果は本当に貴重。数年前に名刺交換した方や、びっくりするような大手企業のマーケターの方から連絡が来ることもあり仕事につながっている。
ライターを求め来場する企業が増えているので、その期待に応えられるよう、より多くのライターにぜひ出展して欲しい。
出展の流れ
ステップ1
PCまたはスマホより資料を請求
メールで資料をお届けします
ステップ2
出展ゾーン・大きさを決定
個別相談を随時開催しております
(メール・電話・オンライン)
ステップ3
出展申込専用サイトからお申込み
ステップ4
会期に向け出展準備スタート
事務局がサポートいたします
ご自身を売り込む絶好の機会!
ぜひご出展ください!
資料を見て検討したい方はこちら▼
(出展料、装飾イメージ、成果事例、ゾーン紹介 など)
第16回クリエイター EXPO
(会期:2025年7月2日~4日)
出展に関するよくある質問
A:第16回クリエイター EXPO 出展のお申し込みはこちら
出展資料が欲しい方は下記フォームからご請求ください。
PDFをダウンロードしていただけます。
> 出展資料請求(無料)はこちら
A:出展スペースがなくなり次第、申込み終了とさせていただきます。
A:1小間(間口1.5m×奥行1.7m):175,000円(税別)
※3日間のスペース料金です。
背面パネル・カーペット・看板・商談セット込み。
※ブース常駐可能人数1名のみ
※角が含まれる小間をご希望の場合は、角小間料15,000円(税別)かかります。
※看板にはクリエイター名のみ設定可能。
キャッチフレーズなどは設定できません。
イメージ図
2小間(間口3.0m×奥行1.7m):350,000円(税別)
※3日間のスペース料金です。
背面パネル・カーペット・看板・商談セット込み。
※ブース常駐可能人数2名のみ
※角が含まれる小間をご希望の場合は、角小間料15,000円(税別)かかります。
※看板にはクリエイター名のみ設定可能。
キャッチフレーズなどは設定できません。
イメージ図